高層マンションの良し悪し

img1
高層マンションに住んで三年になります。
初めて引越しして来た時は、その眺めの良さに、毎日感動していましたが、住み続けると、そんな事には慣れてくるわけで、本当の意味での良し悪しが見えてきました。

まず、高層マンションの良い点

①窓を開けっ放しでも大丈夫
20階という高層階であれば、窓を開けっ放しで寝ても、怖くありません。
初夏は、窓を開けっ放しで寝ることが多く、気持ちいいです。
買い物だって開けたまま行くこともあります。
玄関鍵だけは閉めますが。

②警備員が24時間
これは、本当に心強いです。
地下駐車場からエントランスにいたるまで、いつも見張ってくれています。

③雨の日は駐車場から濡れずに行ける
地下に駐車場があるので、雨の日は、屋根が付いてある駐車場完備のショッピングモールへ行けば、全く濡れずに外出できます。

④ゴミ出し
24時間いつでもゴミ出しができ、ゴミ集積所も、綺麗に保たれています。

高層階マンションの悪い点

①ベランダが危険
小さい子供がいると、迂闊にベランダに植木鉢や室外機も置けません。
よじ登ったらおしまいで、いつもヒヤヒヤしています。

②風通しが悪い
我が家のマンションは、マンションの中心が内老化になっており、それを、囲むように住戸があるため、東側に窓はあっても西側には、全くないため、風があまり抜けません。

③階下に気を遣う
これは集合住宅ならどこでもある悩みだと思います。wiiをやって苦情がきました。
憧れの高層マンションにも、良し悪しで、我々は結局戸建てに引越すことにしました。

東京都内で、土地を探して三年。
予算内で探すとなると、土地はどうしても狭くなってしまい、三階建ての建て売り…
という物件ばかりでした。
勿論、家を買うなら、自由設計が希望でしたが、それは夢のまた夢だと半ば諦めていました。
そんな中、とある物件が目に入りました。
都内の希望する区で、しかも、二階建てが建てられる50%100%の30坪の土地!!
しかも建築条件なし!

マイナスポイントとしては、駅から15分と遠く北向き玄関なことくらい。
しかし、
やっと見つけた!
運命の土地!
と感じたのは言うまでもありません。
しかし、ここで我々、失敗してしまったのが、その土地を欲しい顔!!
をしてしまったのです。
物件を決めるか否かで、主人と話合っていたところ、鳴るわ鳴るわ、不動産屋さんの携帯が。
その内容は、こうです。
もーこの土地、他の方が契約しそうです。
売れてしまったらごめんなさい。
と。
そう言われたら、欲しくなるのが人間の心理。
結局、申し込みをすることにしました。
が、その土地の一番手がいるわけで、二番手の我々は、一番手を負かすためにも、値段交渉はなし…
という形を取ることで、その売値で土地を手に入れました。
三年探した土地で、満足はしていますが、今となれば、もっと冷静に値段交渉をすればよかったと思っています。
あと、あの不動産屋さんの電話。
自作自演だったかもしれません。
次、土地を買うことがあれば、
冷静になろうと思います。

大学入学を機に一人暮らしを始めました

私が大学時代の時の話になりますが、大学の入学を機に東京で一人暮らしをすることになりました。

不安と期待で胸いっぱいでしたが、両親と共に日帰りで賃貸用の不動産を探しました。大学の近くが良かったのですが、その時は運悪く大学の近くの不動産はあいている物件がなく、仕方なく大学から30分離れた駅近くの物件を選びました。

一人暮らしなので当然ワンルームの部屋でしたが、セキュリティーもしっかりとしたマンションで同じ大学に通う人も多数住んでいると聞きそこに決めました。

元々地元では自分の個室がなく1部屋を3姉妹で使っている状態でしたので、初めて自分だけの空間を持てるということが非常に嬉しかったのを今でも覚えています。カーテンやじゅうたん選びから始まり、限りある予算内で生活できるように春休み中に準備をしました。

春休みの間は引越しの準備や町の様子などを散策したりとあっという間に過ぎ去りましたが、引越しをして1ヶ月くらい経つとホームシックになりました。決して実家が居心地がよかったというわけではなかったので、まさか自分がホームシックになるとは思っていなかったのですが、とても実家に帰りたくなりました。

それでも帰るわけにも行かないので、そんな時は買い物に出かけ気晴らしをしていたのを懐かしく思います。
仕事って色々あるけれど自分の思っている職に就く事ってあまりできないですよね。そんな時にとにかく始めた方がいいのは工場 アルバイトです。アルバイトのわりにはそこそこの給料もあるので、おすすめです。
人も増えてきてそろそろ事務所の移転を考えているなら貸事務所 大阪で良い物件を探してみませんか。親切丁寧快適物件をお探しならビルナビが一番ですよ。
出版や印刷関係の人なら冊子印刷のブックホンが良いらしいですよ。早くて安くて安心です!是非一度利用してみてくださいね。

サブコンテンツ